読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノームと森のなかまたち

クリスタルのこと、氣功のこと、ふしぎなおはなし、日々の出来事をつれづれと。

スピリットの声を聞いてみよう♪ 2

スピリットの声を聞くのに大切なこと。

それは、自分の声を聞くことってこの前お話ししたね。

そう、思考、頭で考えている声だけじゃなくって、
自分の感じていること、からだの感覚、直感といわれるものに寄り添うことが大切なんだけど、、


逆に、スピリットの声や自分の声を聞こえにくくしてしまうものもあるんだ。。

なんだと思う??


それはね、、、自分以外の人が言っていることを、自分の感覚よりも大切にしすぎてしまうこと。

ネットや本や、先生や友達、あなたのまわりでは本当に沢山の人が色々なことを言っているよね。
ある人はAと主張しているかと思えば、別の人はAは間違っている!と言っていたり、、カリスマブロガーや、霊能力者、人気のある実力者っぽい人たちが何かを主張していると、思わずそのことは正しいって感じてしまうこともあるかもしれない。


でもね、一番本当に大切なのは、、
ダライラマが言ったことでも、親が言ったことでも、上司や先生が言ったことでも、、
それが一見どんなに正しいことや真実に思えるようなことだったとしても、、、

それに対してあなたが違和感を感じたとしたら、
それは間違っている!ということ^^


この世界中で誰よりも、あなたがあなたの感じた感覚を大切にしてあげていいんだよ。


日本では子どものころから親のいうことを聞くように育てられたり、
学校では先生のしめす答えが正解だったり、
どうしても 自分の外側に答えや正解を求めやすいように育ってしまう環境がすごーーくよく整えられている。笑

実際にわたし自身も、はじめスピリチュアルな世界に足を踏み入れた時には
スピリチュアルの先生の言うことに対して、
必要以上に「正しい」「それが真実なんだ」と思ってしまったときも随分あったんだ。

 

でもね、ほんとにスピリチュアルな道を歩くには
誰よりも自分の感覚を大切にすること、
そこからはじめの一歩がはじまるのかもしれないな、と改めて今感じているよ。